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公的個人認証サービス・電子証明書

公的個人認証サービスとは?

 行政機関への申請や届出を行う際には、窓口に出向く必要がありますが、一部の申請・届出については、インターネットを利用して申請や届出(電子申請)が可能となっています。
 公的個人認証サービスは、電子申請を行う際に、申請者の「なりすまし」や申請内容の「改ざん」などを防ぐため、本人であることを証明する「電子証明書」をマイナンバーカード(個人番号カード)内のICチップに記録するサービスです。
 電子証明書は、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類あります。
 「署名用電子証明書」とは、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例:e‐Tax等の税の電子申請)。暗証番号は6ケタから16ケタの英数字です。
 「利用者証明用電子証明書」とは、インターネットサイトにログインする際に利用します(例:マイナポータルへのログイン)。暗証番号は4ケタの数字です。 

電子証明書の発行申請

申請できる方

 泉崎村に住民登録があり、マイナンバーカードの交付を受けている方(原則15歳以上)

 マイナンバーカードを持っていない方は、マイナンバーカードの交付手続きが必要となります。手続き方法については、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

持参するもの

 マイナンバーカード

 手数料 初回無料(更新手数料は200円)

 有効期限 発行日後5回目の誕生日まで

※有効期間中であっても電子証明書の記載事項(住所・氏名・生年月日・性別)に変更が生じた場合は失効となります。
※電子証明書を使用するには、インターネットの利用可能なパソコンとICカードリーダライタが必要です。

電子証明書の更新申請

 有効期限満了の3ヶ月前から手続きを行うことができます。

持参するもの

 マイナンバーカード

※現在の電子証明書が失効している場合でも、新しい電子証明書の発行を受けることができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民生活課です。

〒969-0196 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字八丸145番地

電話番号:0248-53-2112 ファクス番号:0248-53-2958

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