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行政情報

マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントとは?

 国では令和2年度に消費税率引き上げに伴う需要平準化対策として、マイナポイントを活用した消費活性化策の実施を予定しています。マイナポイントは利用者がキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、選択した決済サービスにて「前払い」または「物品等の購入」を行った場合に25%(1人あたり最大5,000円分)がマイナポイントとして付与されます。

⇒詳しくは総務省のホームページ(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/)をご確認ください。

 「マイナポイント」の利用には、マイナンバーカードの申請・取得とマイナポイントの予約・申込手続きが必要です。

マイナポイントを利用するために

【STEP1】マイナンバーカードを取得する

 マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードが必要になります。通常マイナンバーカードを申請し手元に届くまで1ヶ月程度かかります。

 マイナンバーカードの申請・取得方法については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のマイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/)をご覧ください。

 

【STEP2】マイナポイントの予約を行う

 マイナポイントの予約をパソコンやスマートフォンを使用し行います。

<マイナポイントの予約に必要なもの>
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)

 

【STEP3】マイナポイントの申込

 期間内にマイナポイントの予約をした方のみ申込み可能となります。マイナポイント申込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し申込みます。対応決済により申し込み開始時期等が異なります。サービス等の詳細につきましては総務省「マイナポイント事業」のページをご覧ください。

 <マイナポイントの予約及び申し込み方法>
1) スマートフォン(iPhone)を使った設定方法マイナポイントの予約及び申し込み方法(iOS版) [PDF形式/1.04MB]
2) スマートフォン(Android)を使った設定方法マイナポイントの予約及び申し込み方法(Android版)[PDF形式/1.95MB]
3) パソコンを使った設定方法マイナポイントの予約及び申し込み方法(PC版)[PDF形式/2.32MB]

マイナポイント予約・申込手続きの窓口支援について

支援内容

マイナンバーカードをお持ちの方を対象にマイナポイントの予約・申込手続きをサポートします。
所要時間は10分程度で、その場で予約・申込できますのでお気軽にお立ち寄りください。

場所

泉崎村役場 総務課企画財政係 窓口

受付時間

9:00~18:00
※原則土、日、祝日及び12月28日(土)から1月5日(日)までの年末年始を除く。
※月に1回程度、休日窓口でも支援を行っています。(日程については、お問い合わせください。)

必要なもの

・マイナンバーカード
※マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要です。
・各種電子決済サービスのログイン情報(ID,パスワード等)
※一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込ができないものあり、役場窓口から申込ができない場合があります

マイナポイントに関するお問い合わせ先

  マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
  受付時間 平日:午前9時半~午後8時まで/土日祝:午前9時半~午後5時半まで
  ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 企画財政係です。

〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字八丸145番地

電話番号:0248-53-2409 ファックス番号:0248-53-2958

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