くらし・手続き

マイナポイント事業について

マイナポイント第2弾についてのお知らせ

 マイナンバーカードでマイナポイントを予約した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。マイナポイント第2弾の対象となる方は次の通りです。使いたいキャッシュレス決済サービスは自分で選べます。※付与方法(付与するポイント、対象とする利用方法、対象とする最低利用額、付与されるタイミング等)は、決済事業者が決済サービスごとに定めています。当事業については、国からの情報があり次第順次ご案内いたします。

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方(最大5,000円相当のポイント付与)

プレミアム率はチャージ額または購入額の25%、付与上限は5,000円分です。

令和4年1月から申込が開始しております。

マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者も含みます。

(2)健康保険証として利用登録を行った方(7,500円相当のポイント付与)

健康保険証としての利用登録は現在でも行うことが可能です。

対象となる方は、既に登録済の方、利用申込を行った方を含みます。

 利用登録によるマイナポイントの申込・取得は令和4年6月30日から開始しております。マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、下記ホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用(新しいウインドウで開きます)

(3)公金受取口座の登録を行った方(7,500円相当のポイント付与)

公金受取口座の登録は現在でも行うことが可能です。

 口座登録によるマイナポイントの取得は令和4年6月30日から開始しております。公金受取口座登録制度の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

公金受取口座登録制度(外部サイト)

 マイナポイントの具体的な申込方法については、下記のホームページをご覧ください。

マイナポイント事業のホームページ(マイナポイント事業)(外部サイト)

マイナポイントとは

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを使った消費活性化策です。上記(1)~(3)の対象項目をのすべて申し込むことで、最大20,000円相当のポイントが付与されます。

なお、マイナンバーカードを受け取っただけでは、ポイントは付与されませんのでご注意ください。

  • 新規取得者の5,000円相当のポイント

 以下の手順で登録した民間のキャッシュレス決済サービス(電子マネー、ORコード決済など)でのチャージまたはお買い物に対し、還元率25パーセント(一人当たり上限5,000円)分のお買い物に利用できるポイントが付与されます。

  • 健康保険証の利用登録と公金受取口座の登録による各7,500円相当のポイント

 マイナンバーカードの登録後、買い物やチャージを必要としない、直接付与方式です。ポイント付与の申込は令和4年6月30日から開始しております。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

マイナポイント第2弾の対象者

 令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請した方がマイナポイント第2弾の付与対象です。

※令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請がお済であれば、令和5年2月末までにカードのお受取やポイント申込手続き等をすることで、マイナポイントの付与対象になります。

マイナポイント第2弾の実施期間

令和5年2月末までです。

 カード新規取得者の5,000円相当のポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスで、令和5年2月末までにチャージまたはお買い物をすることでポイントが付与されます。健康保険証と公金受取口座の登録による7,500円相当のポイントは、それぞれの利用登録とポイントの受取の手続きを令和5年2月末までに行うことで、ポイントが付与されます。

マイナポイントの受取方法

 マイナポイントの受取には有効な電子証明書が搭載されているマイナンバーカードが必要です。 

 マイナポイントの申し込み

 お使いのキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナポイントの申し込みます。申し込みの際にも、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

キャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)

申し込みの注意点

マイナポイントの申し込みを行う前に、次のことをご確認ください。

(1)決済サービスの選択

選択できる決済サービスは、マイナンバーカード1枚につき1つです。

(2)選択した決済サービスは事前登録が必要か

事前に決済サービスの登録が必要な場合は、先に事前登録を済ませてください。

(3)決済サービスIDとセキュリティーコードがわかるか

登録を完了させるには、決済サービスごとの決済サービスIDとセキュリティーコードの入力が必要になります。一度選択した決済サービスは変更できません。

注記:マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新処理をした場合、1時間~1日程度経過しないとマイナポイントの申し込みができません。

マイナポイントの受け取り

 チャージまたはお買い物後のポイント付与等、マイナポイントの付与方法及び時期は、決済サービス事業者によって異なります。申し込み前にあらかじめご確認ください。※役場窓口では、ポイントの付与状況の確認ができません。決済サービス事業者に直接ご確認ください。

 住民生活課では、マイナポイントの予約・申し込みの設定支援を行っております(回線の接続状況や混雑状況により設定支援ができないこともあります)。その他、郵便局やコンビニ、携帯電話の店舗等にマイナポイントの予約・申し込みの為の端末が設置されています。

手続きスポット検索(外部サイト)

マイナポイント申込手続きのサポート窓口について

サポート内容

マイナンバーカードをお持ちの方を対象にマイナポイントの申込手続きをサポートします。
所要時間は10分程度で、その場で申込できますのでお気軽にお立ち寄りください。ご希望の方は予め電話連絡のうえご予約ください。

場所

泉崎村役場 住民生活課 窓口

受付時間

8:30~18:00
※原則土、日、祝日及び年末年始を除く。
※月に1回程度、休日窓口でも支援を行います(日程については、お問い合わせください。)

必要なもの

・マイナンバーカード
※マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要です。
・各種電子決済サービスのログイン情報(ID,パスワード等)
※一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込ができないものあり、役場窓口から申込ができない場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民生活課です。

〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字八丸145番地

電話番号:0248-53-2112 ファックス番号:0248-53-2958

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

泉崎村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?