くらし・手続き

公的個人認証サービス・電子証明書

公的個人認証サービスとは?

行政機関への申請や届出を行う際には、窓口に出向く必要がありますが、一部の申請・届出については、インターネットを利用して申請や届出(電子申請)が可能となっています。
公的個人認証サービスは、電子申請を行う際に、申請者の「成りすまし」や申請内容の「改ざん」などを防ぐため、本人であることを証明する「電子証明書」を住民基本台帳カード内のICチップに記録するサービスです。

電子証明書の新規発行申請

申請できる方

泉崎村に住民登録があり、住民基本台帳カードの交付を受けている方(原則15歳以上)

持参するもの

  1. 住民基本台帳カード
  2. 本人確認ができるもの(住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、その他官公署発行の免許証・許可証・資格証明証等で本人の顔写真が貼られているもの)

暗証番号登録 4桁以上16桁以内の暗証番号登録が必要となります。

  • 手数料 500円
  • 有効期限 3年間

※有効期間中であっても電子証明書の記載事項(住所・氏名・生年月日・性別)に変更が生じた場合は無効となります。
※電子証明書を使用するには、インターネットの利用可能なパソコンとICカードリーダライタが必要です。

電子証明書の更新申請

電子証明書の有効期限は発行の日から起算して3年間です。失効した場合には電子申請等ができなくなります。

持参するもの

  1. 更新する電子証明書が格納された住民基本台帳カード
  2. 本人確認ができるもの(住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、その他官公署発行の免許証・許可証・資格証明証等で本人の顔写真が貼られているもの)

※現在の電子証明書が失効している場合でも、新しい電子証明書の発行を受けることができます。
※公的個人認証サービス利用者クライアントソフト(CD-ROM)に格納されているツールで、現在の電子証明書の有効性が確認できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民福祉課 住民グループです。

〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字八丸145番地

電話番号:0248-53-2112 ファックス番号:0248-53-2958

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