原子力損害賠償紛争解決センター(ADRセンター)について

ADRセンターとは

平成23年3月の福島原子力発電所事故による原子力損害の賠償請求に関する紛争について、被害者の方々と東京電力との間の和解の仲介を行うことにより円滑、迅速、公正な解決を図ることを目的として設置された国の紛争解決機関です。
原発事故による損害賠償の請求については、東京電力との直接交渉や裁判以外に、国の「原子力損害賠償紛争解決センター(ADRセンター)」を利用することができます。

相談窓口

ADRセンター福島事務所では、通常窓口に加えて、弁護士等の専門家と直接話せる夜間と土曜の窓口を開設しています。
ADRセンター福島事務所 平日夜間・土曜窓口案内チラシ

また、最近の代表的な和解事例やADRセンターの活動について分かりやすく説明した漫画冊子を作成しましたので、ご覧ください。
希望と未来のためにもうひとつの選択肢”ADR”

【お問い合わせ先】
文部科学省 原子力損害賠償紛争解決センター (ADRセンター)
0120-377-155(平日 10時~17時)(土日祝除く)

 

アンケート

泉崎村ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-2101
  • 【更新日】2026年8月26日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する
PAGE TOP