平成22年10月から村では、平日17時以降及び休日に住民生活課と税務課の窓口を開庁しております。
※令和5年4月から、休日窓口等の開庁時間が変更となりましたのでご注意ください。
なお、休日等に発行できる証明書等は下記のとおりです。
延長窓口
平日の火曜日、木曜日:17時15分~19時00分
※上記の時間は、取り扱いできる事務の内容が限られますのでご了承ください。
休日窓口時間
日曜日:8時30分~12時00分まで
※上記の時間は、取り扱いできる事務の内容が限られますのでご了承ください。
※ただし、仕事納めの翌日から仕事始めの前日までの間は除く。
取り扱い業務の内容
- 印鑑登録証明書の交付
- 住民票(世帯全員・一人だけ・一部省略)、戸籍(全部事項証明・個人事項証明)の交付
- 税証明書の交付(納税証明書、課税証明書、資産証明書、評価証明書、所得証明書、非課税証明書、公課証明書、土地家屋名寄帳、軽自動車納税証明書)
(注)本人が窓口に来ることができない場合は、委任状が必要です。代理の方は、委任状を持参して下さい。 - 各種税金及び使用料の納付
注:印鑑登録、住民票除票、戸籍の附票、除(原)戸籍、身分証明書、記載事項証明書、転出証明書、戸籍の受理証明書、無資産証明書、土地の図面の写し、土地台帳の閲覧、事業所在証明の交付、軽自動車の登録廃車手続き、住民税の申告業務については、休日窓口時間は取り扱いできません。