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住所変更に関する届出

引越したとき、世帯に変更があったときは届出が必要です。この届出は、選挙、国民健康保険、国民年金、児童手当、印鑑登録などを受ける際の基本となるものです。忘れずに届出をしましょう。
届出窓口:住民生活課 0248-53-2112

届出の種類こんなとき届出期間届出に必要なもの
転入届 他の市区町村から泉崎村に越してきたとき 住所を移した日から14日以内
  1. 印鑑
  2. 転出証明書(前の市区町村で発行したもの。前住所地で特例転出届をされた方は必要ありません。)
  3. 国民年金手帳(加入者)
  4. マイナンバーカード(お持ちの方)
    ※転入される全員分と暗証番号が必要です。
  5. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
    ※海外から帰国された方は、パスポート、戸籍抄本、戸籍の附票をお持ちください。
転出届 他の市区町村に越すとき 越す前
  1. 印鑑
  2. 印鑑登録証(登録者)
  3. 国民健康保険証(加入者)
  4. 国民年金手帳(加入者)
  5. マイナンバーカード(お持ちの方)
  6. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
転居届 村内で住所を移すとき 住所を移した日から14日以内
  1. 印鑑
  2. 国民健康保険証(加入者)
  3. 国民年金手帳(加入者)
  4. マイナンバーカード(お持ちの方)
  5. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
世帯変更届 世帯主が変わったとき
世帯を分けたとき
変更した日から14日以内
  1. 印鑑
  2. 国民健康保険証(加入者)

届出ができる方

本人または世帯主が届出できます。届出が代理人の場合は、委任状と印鑑をお持ちください。本人届出の場合は印鑑は不要です。届出の際は本人確認ができる書類を持参してください。

郵送での転出届

既に引っ越しをした後で窓口に来所ができない場合、郵送による転出届出ができます。郵送用の転出届に必要事項を記入のうえ、本人確認ができる書類と返信用封筒(宛名を記入し切手を貼ったもの)を同封して送付してください。

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、特例転出となりますので、返信用封筒(宛名を記入し切手を貼ったもの)は不要です。

※特例転出届…マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出届を郵送で行い、引越先の市区町村の窓口に提示して転入届(特例転入届)を行うことができます。転入届出の際は暗証番号が必要になります。

オンラインでの転出届

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで転出届出ができます。転出手続きでの来庁は、原則不要となります。ただし、署名用電子証明書の更新をされていない方、国外へ転出予定の方はご利用できませんのでご注意ください。

必要なもの

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書を搭載しているもの)
  • マイナンバーカードの読み取りが可能な通信端末(スマートフォン、カードリーダー付きパソコン)
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)
  • 券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)
  • 署名用電子証明書(英字大文字及び数字を組み合わせた6~16桁)

手続き方法

マイナポータル(外部サイトリンク)から行えます。スマートフォンの方は、マイナポータルのアプリをインストールする必要があります。

転出の申請後、自治体で申請内容の確認を行い、マイナポータル上に連絡事項を登録します。メール通知の設定をしておくと、マイナポータル上に連絡事項が登録された通知がメールで届きます。

自治体からの転出手続きの完了通知を確認後、お引越し先の自治体窓口で転入の手続きを行ってください。転入の際は、マイナンバーカードを必ずお持ちください。

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民生活課です。

〒969-0196 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字八丸145番地

電話番号:0248-53-2112 ファクス番号:0248-53-2958

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