引越したとき、世帯に変更があったときは届出が必要です。この届出は、選挙、国民健康保険、国民年金、児童手当、印鑑登録などを受ける際の基本となるものです。忘れずに届出をしましょう。
届出窓口:住民生活課 0248-53-2112
届出の種類 | こんなとき | 届出期間 | 届出に必要なもの |
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転入届 | 他の市区町村から泉崎村に越してきたとき | 住所を移した日から14日以内 |
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転出届 | 他の市区町村に越すとき | 越す前 |
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転居届 | 村内で住所を移すとき | 住所を移した日から14日以内 |
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世帯変更届 | 世帯主が変わったとき 世帯を分けたとき |
変更した日から14日以内 |
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届出ができる方
本人または世帯主が届出できます。届出が代理人の場合は、委任状と印鑑をお持ちください。本人届出の場合は印鑑は不要です。届出の際は本人確認ができる書類を持参してください。
郵送での転出届
既に引っ越しをした後で窓口に来所ができない場合、郵送による転出届出ができます。郵送用の転出届に必要事項を記入のうえ、本人確認ができる書類と返信用封筒(宛名を記入し切手を貼ったもの)を同封して送付してください。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、特例転出となりますので、返信用封筒(宛名を記入し切手を貼ったもの)は不要です。
※特例転出届…マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出届を郵送で行い、引越先の市区町村の窓口に提示して転入届(特例転入届)を行うことができます。転入届出の際は暗証番号が必要になります。
オンラインでの転出届
マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで転出届出ができます。転出手続きでの来庁は、原則不要となります。ただし、署名用電子証明書の更新をされていない方、国外へ転出予定の方はご利用できませんのでご注意ください。
必要なもの
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書を搭載しているもの)
- マイナンバーカードの読み取りが可能な通信端末(スマートフォン、カードリーダー付きパソコン)
- 利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)
- 券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)
- 署名用電子証明書(英字大文字及び数字を組み合わせた6~16桁)
手続き方法
マイナポータル(外部サイトリンク)から行えます。スマートフォンの方は、マイナポータルのアプリをインストールする必要があります。
転出の申請後、自治体で申請内容の確認を行い、マイナポータル上に連絡事項を登録します。メール通知の設定をしておくと、マイナポータル上に連絡事項が登録された通知がメールで届きます。
自治体からの転出手続きの完了通知を確認後、お引越し先の自治体窓口で転入の手続きを行ってください。転入の際は、マイナンバーカードを必ずお持ちください。