給水装置とは?
配水管から分かれて、各家庭に水を配る水道管を給水管といいます。この給水管と止水栓、メーターボックス、蛇口などの給水用具をまとめて「給水装置」と呼び、水道メーターを除いたすべてがお客様(所有者)の財産です。
故障時の処置について
給水管や蛇口等の給水装置が故障した場合、ただちに指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
また、次のような応急処置をお願いします。
水抜栓を閉める
水抜栓(水道メーター脇に設置されていることが多い)を右にいっぱいに回すことで宅内の水を止めることができます。
水を止めることで余計な水道料金を抑えることができます。
※古い水抜栓の中には閉まりにくいものがありますが、無理に閉めると破損の原因となるので、無理な
操作を行わないようおねがいします。
ビニールテープ、布などを巻きつける
水抜栓が無く、給水管から水が噴き出していることが明確な場合は、破損部分にビニールテープや、布などをしっかり巻きつけ、針金かひもで縛ってください。
※あくまで応急処置であるので水が止まったとしても、ただちに指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
宅内漏水の発見方法
家中の蛇口を全部閉め、水道メーターを確認します。この時、パイロットマークが少しでも回っていれば漏水しています。 漏水を発見したら、ただちに指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。
くわしくは建設水道課までお問い合わせください。